あみんぐ*room by”Thea+”

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本100名城 【高取城】〜壷坂寺にも行きました〜

<<   作成日時 : 2012/11/26 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は紅葉の季節だし
名所にもなっている、奈良県「高取城 跡地」に行ってきました。

100名城スタンプは城下町のいい雰囲気が漂う高取町案内所の夢創館でゲット

「跡地」と言う事で石垣しか残ってないのですが、案内所で再現CGを見せてもらいました。
日本一の山城と言う事で

・・・以下抜粋・・・
城は、高取町から4キロメートル程南東にある、標高583メートル、比高350メートルの高取山山上に築かれた山城である。山上に白漆喰塗りの天守や櫓が29棟建て並べられた
・・・ここまで・・・

元の姿に興味のある方は→ココ←から見れます

田んぼには大きな案山子
高取町 案山子

あちらこちらに、案山子を発見


そしてこちらは
高取城 空き缶

空きカン3万5679個で作った高取城!
ギネス認定されています。
詳しくは→ココ←からどうぞ〜♪



さて、高取城を目指しますが
あまりにも軽装だったので今回は山頂付近まで車で行きました


ハイキングコースも整備されているので、登山を楽しまれる方が多かったです。
往復3時間ほどかかるらしいので、次回は下からチャレンジ!!


登り始めてから少し経つと・・・
高取城 石垣

高取城

苔むした石垣がたくさんあります。

高取城


樹齢ウン00年?っていう大木があり、歴史を感じる山でした・・・


山頂!
紅葉もきれい
高取 紅葉

高取 紅葉

東屋もあり、石垣の上でお弁当を食べてる人も多かったです。

NO準備だった私達はハラペコで下山・・・・



高取城をあとにして、つぎは壷阪(つぼさか)寺へ!
西国三十三カ所巡礼、六番目
眼病封じのお寺でもあります。

仁王門の金剛力士像の足元には・・・
金剛力士像 下駄

娘、乗ってみました


さらに進むと・・・大きな石像!
壷阪寺


こちらは石板にブッダの一生が彫られています
画像


ここにも大きな涅槃像と高さ20メートルの観音様
画像


→ココ←を見ると大きさが解りやすいかも。

インドと交流が盛んらしく、天竺渡来の石像が多かった気がします




久しぶりのお寺と山、癒されました〜
自然の力って、やっぱりいいわぁ(*´▽`*)



ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

お帰り前にポチっとよろしくお願いします(*^-^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す!
テーマパークも楽しいけど、こういった自然を満喫できる場所も、リフレッシュできそうでいいですね〜!

それにしても、案山子なの?????
動物も人間もリアルですね〜
dear〜のyuちゃん
2012/11/28 09:07
高取城址は〜秋が良いですね
次回はぜひハイキングコースを登ってみてくださいね
今年は
紅葉のベストシーズンにリフォームが重なり…
日曜日が雨だったり
不完全燃焼・・
金剛山の雪に期待しています♪

HERB
2012/11/28 14:48
こんばんは。

西国巡礼で壺坂寺は、お参りした事有ります。
懐かしいです。

高取城跡は、良い運動になりましたね〜

高取町は、お雛様の頃に町を上げてお雛様のイベントされてます。
楽しいですので良かったら来年行って見て下さい。
hiro
2012/11/28 19:25
 yuさん 
リアル案山子、すごいでしょ??
他にも武家屋敷前には武士の格好した案山子も居て、写真スポットになってました

新鮮な空気、いいですよ〜〜
みきちゃ
2012/11/29 21:14
 HERBさん 
素敵でした〜

今年は日曜日が多かったですよね...
金剛山、初冠雪もしたし雪山楽しみですね!
みきちゃ
2012/11/29 21:18
 hiroさん 
やはり
行かれたことがあったのですね
久々の山登り、普段の運動不足がたたって息切れ寸前でした(笑)

雛めぐりも是非行ってみたいです
みきちゃ
2012/11/29 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本100名城 【高取城】〜壷坂寺にも行きました〜 あみんぐ*room by”Thea+”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる