あみんぐ*room by”Thea+”

アクセスカウンタ

zoom RSS *朝ノートのススメ*

<<   作成日時 : 2013/01/29 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちわ

寒い日が続いてますね〜
先日は大阪でもうっすら積雪

きっと犬も子供も駆け回ったことでしょう(*^^*)



今日は『朝ノート』について紹介したいと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

「朝ノートとは・・・一日の準備・することリストなどを朝一番に書き記すノート」として知られてます。

でもでも、私が言う『朝ノート』とは

朝一番に頭の中身をすっかりキレイに出し切ってしまうこと!です

頭の中で無意識に何かを考えていると

無限ループで同じことを考えます

例えば「クリーニング行かなきゃ・・・・クリーニング・・・」とか(笑)

そのうち忘れちゃって違うことを考えたりします。

いいアイデアが浮かんだんだけど、なんだっけ???とか(笑)



あーもったいない!!

そこで『朝ノート』の出番です

準備は簡単♪

ペンとノート

ノートは、見てテンションが上がる気に入ったモノがベスト
(朝からウキウキ気分)

大きいと邪魔で小さいと書きにくいので自分に合ったサイズをどうぞ(^^;

わたしは100均で購入したA5サイズの可愛いリングノートを使っています♪



書き始めていきましょう〜

「することリスト」も「夢・目標」も含めてぜーんぶ、朝一番に書き出します

「することリスト」「夢・目標」はもちろん、アイデア・願望・欲望などなど(笑)

頭の中にある言葉をすべて書きます。


なんでも良いんです

「夕飯の買い物」でも

「素敵な雑貨に囲まれたい」でも

「痩せて可愛くなる!」でも

「大金持ちになりたい」でも

とりあえず書いて書いて、書き出してください♪




ここで注意点

誰にも見せないこと

見せる・見られる前提だと「よそ行きの自分」しか出せなくなり、本当の自分がわからなくなります

他人に何か言われるかもしれない・悪く思われるかもしれない・・・といった感情は無くして書く!
見られる可能性のある人は、鍵付きの引き出しや小物ケースに入れてしまいましょう
それくらい厳重に!


一人で書くこと

自分一人になれる環境で書いてください。

小さなお子さんが居る家庭だと、子供が気になって仕方がありませんよね(笑)
幼稚園・学校へ送り出した後、子供や家族が起きる前など
自分にぴったりな時間帯を見つけてみてください

ベストの時間は朝起きてすぐ!!

だけど・・・

私は子供を学校へ送り出した直後に書いていま〜す
(起きてすぐちゃうやん!笑)



朝は忙しいから、ゆっくり時間が取れる夜じゃダメなの?と思うでしょ?



ダメなんです(^^;



夜は脳も1日働いて疲れてるし、感情的になりやすくなるので

クリアでさわやかな朝がいいんです




慣れるまで時間もかかるし、頭痛がしたり(笑)

それでも軽い気持ちで・・・ちょっとやってみるか!という感じで

続けてみてください!

それこそ『今日すること』を3,4つしか書けなかったのが

びっくりするくらい増えてきます(笑)



そして何よりも頭の中がすっきりさっぱり!!!!

インプットばかりの脳をアウトプットすることによって

整理されて先が見えてきます




そんなにポジティブでもないし、

いやなことしか思い浮かばないよ、という方へ・・・

きちんと方法はあります


長くなってしまったので続きは次回(*^^)v



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝ノートって初めて聞きました
なるほどね。。。
夢・目標を書き出すところは「新月の願い事」(というのがあるんですが)に似た感じがありますね
夢や目標を自分の中で明確にすることにより実現につながるという

う〜ん バタバタした朝を過ごしている私は今を見直す必要があるかもです
ふぉるま
2013/01/29 20:55
朝ノートは、初めて知りました。
良い事を教えて貰いました。
明日、早速ノートを買って来て頑張ってみます。

3日坊主にならないと良いけど・・・
hiro
2013/01/29 21:28
 ふぉるまさん 
新月のお願いを実践されてるんですね(*^^*)
ならば話が早い(笑)

新月のお願いと違うところは「アファメーション(肯定形)」でなくていいんです
そして、夢や目標でなくてもいいんです
「ゴミ出しに行く」とか(笑)

夢や目標をより実現化しやすくなるのは同じです♪
そのことについても、お話して行く予定です

ちょっとだけ早起きして試してみてくださいね
みきちゃ
2013/01/29 22:27
 hiroさん 
やりだすと「書き出さないと何だかしっくりこないわぁ」ってなります(*^^)v
3日坊主になったら5日目に書いたらいいんですよ
気張らずのんびりやってみてください♪
みきちゃ
2013/01/29 22:32
これ!!
いいですね!!!!!!!!
日記。。になると、いつの間にか、書き忘れてる。。
でも、その日の目標や、自分にしか言えない
心の呟き、叫び(笑)なんてのも多々あるし、
いい!!
朝ってのもいいのかも♪
たきママ
2013/01/30 09:26
 たきママさん 
いいでしょう?
心の叫び、書いちゃってください(笑)
その日の目標や、今日一日のテーマなんて書くのもいいですよ〜
お試しあれ〜
みきちゃ
2013/01/31 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
*朝ノートのススメ* あみんぐ*room by”Thea+”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる