あみんぐ*room by”Thea+”

アクセスカウンタ

zoom RSS *朝ノートのススメ その2*

<<   作成日時 : 2013/01/30 10:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます

いいお天気だと、冬の冷たい空気も気持ちがいいですね〜



前回(*朝ノートのススメ*)の続き

「朝一番に頭の中身をすっかりキレイに出し切ってしまうこと!」



・・・そんなこと言われても嫌な事しか思い浮かばない、という方もいると思います。

イライラするとか、めっちゃ腹立つとか。

じゃあ、どうすればいいの?



やっぱり書くんです!(笑)



「なんとなくやだなー・・・」って思うレベル
(寒いから外に出たくないなー・眠いから動きたくないな、という感じ)

この程度なら朝ノートに書いてOKですが




そうではなく

誰かの批判や不満や、悪口しか出てこない!なんて人もいるかも。



やり方がちょっと違います。


広告の裏やコピー用紙など、不必要な紙に書いてください。

口に出さず(言っちゃダメ!)

頭に思い浮かんだことを、そのまま書きます。


気が済めば、くしゃくしゃに丸めて嫌な気持ちと一緒にゴミ箱へポイ!です

思い返してはいけません

嫌な気持ちにこだわってもいけません

(これ重要!↑)


1回ですっきりしない

同じことが頭の中でループする・・・

そんなときはもう一度書いてみましょう


書きながら涙が出ることもあるでしょう



考えながら書くのではなく

「思ってる事」を書く



すると頭の中が整理されてくるので

ふと、

「何が嫌なのか」

「イライラの原因は何か」

が、見えてきます


「自分はどうしてほしいのか」

「誰に対してのモヤモヤなのか」




これを夜にやってしまうと・・・

ドロドロとした感情に流されてしまいます




捨ててしまえば、見返すこともないので忘れましょう!(←これポイント!


そしてお気に入りの朝ノートに

「買い物ついでに大好きなデザートを買って食べる」

「お気に入りのお茶を飲む」

「ぶらぶら散歩する」

と、自分にとって楽しいことを脳に上書きしていきます





こうやって文章に「こうすればいいですよ」と書けば短いですけど

この作業をするだけで2〜3時間かかり、ぐったりしてしまう人もいるでしょう


「何回書いてもドロドロしたものしか出てこない」という方(笑)

その解決方法も書いていきたいとおもいます(*^^*)



少しずつでいいんです

やってみてください

書き出してみてください

きっと『気づき』が得られます(*^^)v





ここまで朝ノートが書けるようになって来れば

活用していきましょう!

ただ書くだけでもいいけれど

もうちょっとイイ感じに使ってみましょう♪



続きは次回!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いですね〜!

私は、単に寝る前に明日しなければならないこと!を毎日メモ用紙に書いてるだけですが・・・
これは、その時の「気持ち」も書き留めるのですね!
しかも朝に!
ノートを作るのかああ〜
やってみる価値ありますね〜
dear〜のyuちゃん
2013/01/30 19:28
 yuさん 
面白いでしょ?
私のノートは「やることリスト+欲しいものリスト」になってます(笑)

改めてノートを作らなくても、とりあえず家にある子供の「漢字練習帳」とかでもいいですよ〜(笑)
みきちゃ
2013/01/31 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
*朝ノートのススメ その2* あみんぐ*room by”Thea+”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる