あみんぐ*room by”Thea+”

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本100名城 【首里城】

<<   作成日時 : 2013/03/21 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

念願の首里城へ行ってきました!

首里城


お天気にも恵まれて、3月上旬に行ったのですが
ポカポカを通り越し汗ばむくらいでした

那覇空港からレンタカーで30分くらいだったかな?

首里城公園の駐車場へ停めて歩きました。

公園の近くには駐車場がたくさんあり、どこに止めても距離的には変わらないような気がします。


2千円札にも書かれてた『守礼門』目指して歩きます。

   ・
   ・
   ・ 
   ・

なんと工事中
守礼門

守礼門

がっかり・・・


やっぱり、石垣が特徴的で
本島のお城にはない造りになっています
画像


画像



昔はこんな風に儀式を行っていたようですよ〜
首里城

首里城


建物の2階の窓から王様が見ている様子がわかりますか?
ちっちゃくてスイマセン(笑)


首里城を見て、ちょっと疑問に思ったこと。
「本殿と赤い道(参道?)ずれてるやん!?」
首里城


理由は、何度も建て直しをしているうちに
ずれてしまった、と言う事らしいです。

現地のガイドさんが学生さんに向けて説明していました(笑)


何度も建て直しをしているけれど、昔の遺構は
本殿下にそのままありました
首里城 遺構



子供向けにスタンプラリーもあるので
スタンプの順番通りに進むと
グルッと1周回れます。




本殿も一部修復作業中だったので
次回はどこも工事していない時に訪れたいと思います(笑)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
日本100名城 【首里城】 あみんぐ*room by”Thea+”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる